2月19日の記事で、私の直属の上司の息子さんが

自転車で、出会いがしらに歩行者とぶつかり、その歩行者が亡くなった記事を書きました


2人からコメントを頂きましたので、遅くなりましたがコメントの返信を

したいと思います


1.jpg


私の上司は、その日から毎週土日は自宅へ戻り、警察の事情聴取を受けていたそうです


息子さんの生まれた時から、現在に至るまでの事を細かく聞かれたそうです

性格 好きな事 成績 友達関係 家庭環境 学校での態度・成績等々・・

学校の先生にも事情聴取をしたようです


警察としては、今回の件は、本当に不幸な事故で済ませたかったようで

事故当日の朝から事故が起こる前 起った後の事を時系列で聴取されたと

言っていました


当然 息子さんと上司夫婦揃って現場検証も立ち会ったそうです

そして、毎週土日の事情聴取を1ヶ月半・3月末にやっと終わったらしいです


もちろん 通夜・告別式・そして49日法要と3人揃って出向いたようですが

先方に拒否されたと言ってました

いまだにお線香を上げさせてはもらえないらしいです


辛い話しです・・・でも彼は一生自分の家族を支えなくてはいけません


私と上司との出会いが「縁」であるなら・・私の人生にも何か意味があるはず

私は、彼を仕事で支えてあげる事しかないのかな・・・


2.jpg

息子さんは塾の帰り道 雨に降られながらも 傘をささずに

普通の速度で自転車を運転していたそうです


ただ、髪の毛から雨のしずくが垂れて 手で髪の毛をかきあげた時

目の前に その人が現れて 慌ててハンドルを切ったそうですが

間に合わず ちょっとぶつかった程度だったそうです


尻もちをついた後に、頭部を強打

それが原因でお亡くなりになった 何とも不運で不幸な事故でした・・


交通事故はたとえ過失で無かったとしても、被害者も加害者も不幸です

生きていても死んだとしても家族の気持ちは晴れる事はないでしょう

そして、それは、誰にでも起る可能性があるから恐い事です


人生 何が起こるかわかりません

言える事は、辛い出来事から逃げてはいけない!って事なんでしょう

生きる事は、修行なのかもしれません


